七夕

七夕

7月7日(火)のソルフェージュクラスでは、笹の葉を飾り皆で短冊にお願い事を書きました。


ベビークラス、プレ、年少さん、年中さん、小学1年生のクラスでは一緒に七夕のお歌も歌いました(^^*
4月から新しいクラス編成となり、早いものでもう3ヶ月が経ちました。
新しく入室してくださりましたお子様もお教室に慣れてくださり、今日も沢山素敵な笑顔が見られました。


ベビークラスでは絵本の読み聞かせを行ったり、ピアノの音に合わせてお母さまと一緒に動作を行います。
今日は大好きなマラカスをピアノの音に合わせて一緒に振りました。入室当時はお母さまに抱っこしてもらいながらしていた動作も、今ではしっかりと自分の足で歩き一人で動作もできるようになりました。また、笹の葉をゆらゆら振りながらお歌を歌ったりとても楽しそうにしてくれていました♪

プレ、年少さんクラスでは、明るい調(Dur)、暗い調(moll)の音階を歌ったり、ピアノの音のまねっこをして歌いました。
リトミックでは、大きい音、小さい音に合わせて動きを変えたり、ピアノの高い音に合わせて手を叩いたり、低い音に合わせて足踏みをしたり、お母さま達と一緒に元気に楽しくできるようになりました。
年中さんクラスでは、5線の書いてある黒板にマグネットを置いてもらいドレミの音階を作ります。
線の音、間の音と言いながら、一人で音階を作れるようになりました。
フレーズを指で描きながら歌ったり、講師が弾いたピアノの音を覚えて歌ったり、和音の響きで動作をしたり、まだお教室に来てくださるようになり数ヶ月ですが沢山のことができるようになりました。
この時期のお子様の成長もまた目覚しいもので、ほんの1、2週間で出来ることが増えていき講師も沢山の刺激を受けております。

小学生クラスには3歳、4歳の頃からお教室に来てくださっている生徒さん、また今年度より入室してくださった生徒さんがいらっしゃいます途中で入室してくださる生徒さんには、まずは生徒さんに合わせて1対1でソルフェージュの授業を行います。
段々ペースが掴めてくると、今度はグループでのソルフェージュの授業を行います。
始めは楽譜を読むのが苦手だった生徒さんも、今ではすらすらと楽譜が読めるようになりました!
また、小学生に入る時に新しく楽器を始める生徒さんも多いです。ソルフェージュではピアノやチェロ、ヴァイオリンの演奏に結びつく内容の授業を行っております。音楽の基礎に加え自分で曲を考えて楽譜を作ったり、移調をしながら歌ったりと歳を重ねるごとに学習内容も充実しております。

中高校生のクラスでは、少し高度な内容の授業を行っております。
和声の書き取りやメロディーの書き取りなど、入室してくださった当時はリズムのことや楽譜の書き方などわからなかった生徒さんも、今ではきちんと書き取りが出来るようになりました。
初見での演奏や専門的な内容等、またわからないことがあれば各講師がフォローをするように心がけております。
各曜日、ソルフェージュの授業や実技の体験レッスンを随時受け付けております♪

  • リトミック(生後7ヶ月のお子様からお楽しみいただけます)
  • ソルフェージュ
  • 楽器レッスン(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)
  • 大人の方の楽器レッスン
  • アンサンブルのレッスン(ピアノ三重奏や弦楽四重奏など)

メールかお電話にて、どうぞお気軽にお問い合わせください♪